shiga-railway紀行

最近肌寒いなww


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔は普通だったんですねぇw

fg.jpg

湖西線の沿線と言えば中庄やオノワニや山科陸橋がありますが

堅田~雄琴に沿線があるとここ最近初めて聞いてww

ってことで毎年恒例の117系新快速を撮影(^ω^)

まさかの抹茶!?とはならずに一安心とwww

幕はJRの幕ですが新鮮すぎます☆
関連記事
  1. 2012/04/14(土) 21:11:48|
  2. 関西
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

津山線 法界院をぶらり

昨日は岡山遠征へと行ってきました(´∀`)

まずは朝津山線の法界院へ・・

Nneti6NXXhrEoab.jpg

この地区ではキハ120がオレンジ帯なんですねぇーー!!

gc86aCA_aw7K5qx.jpg

撮影地をひたすらロケハンしてたんですが

なかなか見つからず近くの踏み切りで撮影ww

後ろの車両は窓枠が若干青いですね^^

dzPJyQYXwqKORUq.jpg

もうひとつ手前の踏み切りで快速 ことぶきを撮影~

後ろのタラコキハが前やったらよかったのにwww

しかしキハ4連は迫力ありますね(^ω^)

Wa6KWe6tEhbsP8c.jpg

撮影を終わり岡山へ帰ろうとしたのですが法界院から乗る列車がかなり

少なかったので徒歩で岡山へ行くことにwww

帰り道でさっきのことぶきが分割され朝日をあびて疾走してきました^^

キハ47-21ってかなり古いwww

ではまた・・・・

関連記事
  1. 2012/04/06(金) 11:52:17|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

飯田線遠征

TONsr3xKaQajhYP.jpg

今日は青春18を使用し残り少ない119系を撮影に行ってきました!
今回は豊橋~豊川間と運転区間が非常に短すぎるので
選べる撮影地が少なかったですがロケハンの結果いい場所を確保www
牛久保~豊川でリバイバル編成で決めてきました(`・ω・´)
ウテシの指差しもグッド♪

その後豊川稲荷で参拝して大道芸人のショーを見つつ
船町~下地間へ

rpk_LTZNxLVVRm3.jpg

自分は関西人なので飯田線と名鉄が共用して線路を使ってるのは
初めて知ってびっくりΣ(´∀`;)
パノラマスーパーとても個人的に懐かしいですww

zkDKmHgzrGtGU8y.jpg

2200キタ――(゚∀゚)――!!

一回中部国際空港へ行くときにお世話になりました(・´з`・)
まだまだ新しいので元気ですね~☆
いよいよ本番・・・

vm65VZlb8YLWBEI.jpg

2両で橋梁もどうかと思いましたがまあ好しとwwww
ただ曇りがちでしたが/(^o^)\



この後はシソカソセソですぐに帰宅www
残るは31日のみとなりました・・・
皆さんはもう記録されましたか?
関連記事
  1. 2012/03/25(日) 23:50:50|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア館^^

久々の更新となりますwww

去る3月4日リニア館へ急行きたぐに氏と行ってきました(´∀`)

当日はあいにくの雨で撮影には不向きということで

一度行ってみたかったリニア館へwww

kk.jpg

わーーー!歴代の新幹線と381系国鉄色(・∀・)

しかしお客さん多いwwww

kkkk.jpg

383の前は381が頑張っていたんですね~♂

幕が新鮮でなりませんww

kkkkkk.jpg

これはレプリカではなさそうですね!

ちょっと裂け気味の幕がいい味でてますよ(´∀`)

kkkkkkkk.jpg

イゴマルではなくイゴナナ☆

茶色のカマはいろいろとよみがえってくるようなwwww

kkkkkkk.jpg

181時代のしなのがあったのは知りませんでしたね~Σ(´∀`;)

しかもトップナンバーとは良く残してくれました( ノ゚Д゚)ヨッ!

k.jpg

外の休憩所には117がきれいに置いてました(`・ω・´)

新快速幕キタ――(゚∀゚)――!!

俺の地元も昔は現役で走っていたんですね←



まだまだ撮影しましたがキリがないのでこれにておしまいwwww

次の更新はダイヤ改正で無くなってしまった列車を中心的に

更新したいと思います(^ω^)
関連記事
  1. 2012/03/20(火) 15:16:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北陸遠征part2


側面津幡

part2では津幡駅付近で七尾線を撮影!

なにやら地元のマスコットなのか可愛い列車がっ(-^〇^-)

タラコキハ48

その後は高岡へ移動!
高岡~二塚間で城端線のたらこ色が高岡を発車してきました(^0_0^)

タラコ横

架線がないとホンマにすっきり見えますね~

個人的にタラコのキハ40を撮ったのは鳥取以来ですww
高岡デーテン
今回の城端線に来たメインでもあるこの高岡貨物!!
長編成で黒煙が激V!!
たかkk
横向きで申し訳ないですが表示がグレてるのを高岡駅で確認Σ(゚д゚lll)
倶利伽羅トワ
ってことで倶利伽羅~津幡で約8時間遅れのトワイライトを撮影!!

普段は朝で絶対撮れないですwwwww

大阪着は夜になったそうです(゚∀゚ )

ラストはコレ。

北越国鉄色倶利伽

国鉄色北越6号を撮影(*´∀`*)

ラストに来てくれてりがたいですwwww


ということであっという間の遠征は終わりました・・・

次回はT18北越・七尾線3色・国鉄色475系

を狙ってみたいですww

関連記事
  1. 2012/02/06(月) 22:19:56|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸遠征part1

とある日に北陸遠征へ行ってきました(#^.^#)

part1はまず倶利伽羅付近を紹介しよかな☆彡

ダバ最初
まずはカーブへ移動しサンダバを撮影~

てかこの撮影地に来るまでにしんどかったww

当日ぱみゅぱみゅで来たから軽快にコロコロ移動できると思ったのに

積雪60センチには意味がなくwww

除雪をしてたように重かったwww

まぁ本題へback

475 
デカ目キタ━(゚∀゚)━!

こいつもあと3月で惜しまれつつ定期運用が(ry

北越 倶利伽羅

狙いの北越3号は3000番台orz

まぁ北陸新幹線開業で無くなる?ので大切に記録しておこう。

そしてアイツがやってくるのだ!

日本海

日本海激V~!! 

しかも前パン下げとかさすが北陸ならではwww

てか雪付きすぎやろwwwwwwwwwwwww

108号機らしいがわからんwww

窓さえ見えたらいいとの判断かwww

せめて高岡で雪はらうとかせんのか(゚∀゚)

521シテン

まじかよ!試運転してるんか\(◎o◎)/!

そういえば3月から金沢以北に運用入りますね。。。

スノラビ

こう見えてもマトモにスノラビ撮ったのは初という・・・

海坊主

海坊主・・・・・


てことで倶利伽羅は一旦撤収~

次回へ続く。。。。

  1. 2012/01/31(火) 20:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あの暑かった夏の日

aSCge.jpg

早朝のワム貨が地元で明るい時間帯で撮影出来た

ということが今では「もっと記録しとけば良かった・・」とふと気づいた今日www

今では米原より向こうへいかないとまともには撮影できませんね《゚Д゚》
関連記事
  1. 2012/01/21(土) 21:08:12|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴重な33号機@8866レin野洲

lf9Fj.jpg

夏場は編成がガッツリ撮れるものの冬では当然真っ暗。

なので野洲駅陸橋から見下ろす事に。

駅の照明だけでも顔は光があたってますねww

ちなみにムドはロクヨン辛子でした゚(゚´Д`゚)゚

夏場だったらガッツリ行きたかったですが(;゚Д゚)!
関連記事
  1. 2012/01/17(火) 19:47:56|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮影地見つけました(-^〇^-)

79

野洲~守山間に新しい撮影地見つけました(m´・ω・`)m

駅からはアクセスが悪いですがこれからの8865レや遅れサンライズ等

で使って行きたい撮影地です。
関連記事
  1. 2012/01/08(日) 21:18:06|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

掘り出し物 2

あけましておめでとうございます!

今年も鉄活動を頑張っていこうと思います(´∀`*)

さてさて今回も掘り出し物です。

bb69

今はもうない国鉄色のbb編成です。

こちらのbb編成とは雷鳥として不要になった485系を

福知山地区に放り込んだ車両です。

この車両が元雷鳥だとわかる理由がこれです。
bbこ

bb69の横に A08 と見えますね。

コイツは元雷鳥編成のA08編成なんです!

114

岡山機関区の114号機も健在でした。

今はもう鉄クズ化されました(/ω\)

阪和

ラストは1ヶ月前に引退したばっかりの阪和色の113系です('∀`)

初撮影が某氏の故郷 野田 でしたね~ww

てことで今年も宜しくお願いします\(^_^=^_^)/ ♪

関連記事
  1. 2012/01/01(日) 22:02:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

掘り出し物 1

カニカニ

今日は久々の更新ですが、pcを探ってて懐かしいものが出てきたので
更新します♂
写真は夏に大阪で撮影したキハ181かにカニはまかぜです(´∀`*)
両数は短いですが最高の列車ですよ!!

Z4UzZ.jpg
コレもめっちゃ懐かしい!!!
雷鳥がまだ生きてる時代でしたね~
しかも撮影場所の京都駅が17時台でもこの明るさ。
今は日本海の掲示は撮れ、ますがバックは真っ暗となりますwww

BO5pC.jpg
今は無き48号機のローピンЖЖ
ヅラガワでも夏場は十分撮れたもんですよ~

xGQ62.jpg
ラストは年末にダバ編成が壊れ、急遽ボンダーバード運用に入りました(#^.^#)
滋賀でも比較的南寄りの雄琴でさえこの大雪(ブルブルww
もう489の復活はない?みたいですが
いい時代を作ってくれましたよ。ほんと。
関連記事
  1. 2011/12/23(金) 19:11:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地元でこんなにも。

こないだ湖西線が強風で特急列車が米原経由で運転されると聞き

地元に近い踏切でスタンバイ!

ダマ

普段は「なんやダバかw」と見下していても地元を通らない事から

つい珍しく思ってしまう自分がいました(´∀`*)

ポン

ハイ!狙いポン海キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

トワ釜なんか気にしたら負けですwwww

いやぁ~引退前に米原経由で撮れてヨカッタァ^^

ポンケt8ウ

客車の大カーブたまりません!!

別日に再びこの踏切へ出撃!

51

DD51牽引の米原工臨がやって来ました☆彡

バリ順光でめちゃくちゃ嬉しいです♂

gホシ

ぇぇ!?お昼にワムーー!?

実は4・5時間遅れで通過しましたwww

日中にワムとかレアすぎる件wwww

ってことで更新は終わりです(-^〇^-)

赤トンボ氏・学校の友人氏 お疲れ様です!
関連記事
  1. 2011/12/13(火) 20:25:33|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暗闇の中

113

この前夜あまりにも暇すぎたので113系を停止位置もしらず

バルブしに行ってきました(#^.^#)

自転車で113系と並走をしやっと止まった!

と思うとまた変な場所にwwwww

ゴミ集積所と電線という障害物がありますが

まぁ抹茶ということもあったので(ry

関連記事
  1. 2011/12/07(水) 20:39:05|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自衛隊輸送

この間ゼロロク牽引の自衛隊輸送撮影に行きました!

がこの時期6:50はもちろん露出がないですw

ですが磯をむりやり(´∀`∩)↑age↑つつ

じえーたい

この通りなんとか納得する写真になりました(´∀`*)

数少ないゼロロクはカッコイイです☆彡

ゲツ

もちろんケツ撃ちも♂

荷がかっこよすぎですwwwww

駅でもかなり一般人の目が痛かったらしいですw

関連記事
  1. 2011/12/01(木) 22:23:21|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

華キタ━(゚∀゚)━!

でた

今日はジョイフルトレイン華が大垣から豊橋まで回送が

あると聞き熱田へ行きました☆彡

いやぁ~前回の彩に続き東のジョイ(ryが撮れるとは想いませんでしたww

しかし元485系とは思えない迫力ですよね!

直前にミュージックホーンを鳴らしてくれましたが

それもまたよかったです(´∀`*)
関連記事
  1. 2011/11/27(日) 21:03:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新鮮な幕!

221しんかい

今日は掲示板に221系新快速が走ると聞いて

この時期の17時38分ではさすがに通過は撮れないので

京都でバルブしてきました♂

ウテシの指差しも決まってますb

今回はルミナリエに伴っての臨時便なので

まだまだ撮れる機会があると思ってますww

関連記事
  1. 2011/11/26(土) 19:47:25|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救出大作戦

大作戦

この日はオーシャンアロー編成が向日町へ返却されると聞き

地元にほど近い沿線で一発!

こんな編成もう2度と見れませんよね(´∀`*)

ムコ大作戦

その後石山停を使用し向日町へ追っかけ♂

でもホームの同業者は1・・2・・軽く60人はいました(笑

なんとか場所を確保し撮影!

悪くはなかったですがカマに黒影がorz

その後甲種狙いへ鴫野へ

死後の

デーテン牽引は今も現役!

重量感タップリの一枚となりました☆彡

おさポンカイ

とうとう廃止発表の出たこの名列車をB。

いつかは新疋田で狙いたいです(-_-;)

あすか

今日の大トリは

ジョイフルトレイン あすか

です(^^♪

網干公開の展示として使用されて所属の宮原に帰宅するみたいです♂

以上で今回の撮影記は終了Ж

しかし日本海廃止は悲しいです・・・

季節化として残して欲しいですが

すべてはJR次第ですね゚(゚´Д`゚)゚

関連記事
  1. 2011/11/20(日) 22:35:13|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ

坂田117
今日からテスト期間なので更新は25日までstopします!

では(o・・o)/~
関連記事
  1. 2011/11/15(火) 20:06:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹田公開見学

車輪

いきなりですが5日に吹田工場見学に行ってきました!

まずは車輪削りの様子です。

これは車輪の横にある軸のようですね。
車輪アップ

削られて綺麗になった車輪はココに置きます(´∀`*)

さてさて屋外へ

287系 新ぃや

くろしお置き換え287系が!

ユーテック

なんと試験車ユーテックまで展示してるではないか!(^^♪

超ローアンで撮影ww

つぎはお待ちかねの・・・

ボンn
ボンネットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

色が。。。

ヘッドマークつけてほしかったですorz

しかしつないでる車両が103のトップだったので

ビックリでした☆彡


ボンスナップ

ボンネットのスナップめっちゃカッコイイです♂

でも生涯でこれがボンネット最後の撮影かも。。。

雨が激しくなってきたので撤収!

kW651.jpg


今日はなかなか楽しかったです♂



関連記事
  1. 2011/11/07(月) 20:31:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

彩が東海エリアにやって来た

彩

今日は千種で彩と撮ってきました!!

東のジョイフルトレインは初めて見ましたが感激ですよ☆彡

彩2


引いてもう一枚\(^o^)/

液晶ホンマにでかいですよね!

金山rタキ

その後初撮影となる金山駅でタキ━(゚∀゚)━!

鶴舞 合うや

その後まったりと過ごし夕方に鶴舞で送り込みを撮影~

側面の青信号気になるww

名古屋 彩

最後は名古屋発を撮って撤収!!

今日は最高な日でしたよ^^

天候も曇だったのでさほどひどい逆行もなかったので☆彡

丹波路快速さんやその他のお世話になった皆さん

おつかれさまでした~
関連記事
  1. 2011/11/03(木) 20:18:23|
  2. 尾張の国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

安治川口にて

味川カンty8き103

さてさて久々更新となりますー☆彡

サンライズを撮ったあとヒマなので安治川口でカン付きを撮る事にすました!

坂を下ってくる構図は苦手?というか違和感あったんですが

激vでしたw
あじかわd210

最後にデーテンの貼り付け型プレート釜!

原型くりそつです^^
関連記事
  1. 2011/10/28(金) 20:32:19|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

贈り物

ライズ♂

今日は東海エリアの大雨の影響で普段全くと言ってとれない

サンライズが新大阪で撮れましたww

所定は4時?頃ですが撮影時間は7時40分頃ww

駅員さんも乗客も珍しいと感じたのか不思議と見てはりましたねw

関連記事
  1. 2011/10/15(土) 21:51:16|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレブレw

甲種

今日は学校帰り一目散へいつものポイントへw

大雨の中捉えましたがハイビで撃沈orz

てか思ったら前の5日に名古屋で撮った甲種の釜と一緒ww

偶然すぎるね113号機さん。
関連記事
  1. 2011/10/14(金) 22:37:07|
  2. 甲種輸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋撮影記

多治見66

昨日は4~5人の人と一緒に東海エリアでテツしてきました!

最初は新守山駅で多治見貨物を撮影~☆彡

21はやや汚れてますが貴重なゼロロクですね
1050赤穂行き

某掲示板にて赤ホキが1050牽引ということで熱田へ直行!

数分後やって来ました\(^o^)/

釜が白くなってますが感激しましたね♂名古屋甲種

今日のメインはやはり甲種輸送~Y(>_<、)Y

名古屋で甲種は不思議な感覚でした!

その他いろいろと撮影をし、撤収しました。

今回は日曜日の撮影ということもありほとんど運休でしたw



関連記事
  1. 2011/10/10(月) 11:04:06|
  2. 尾張の国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8862レ&6170レ

甲種

めちゃくちゃ寒い今日の朝、甲種と同時にワムも来るので2発撮ってきました\(^o^)/

お先に2名撮影者の方がおられたのでご挨拶をしたあと後方で構えて

30分後ついにやって来ました!

最近甲種は野良犬牽引がホンマ多いですw

その数分後

ワm8

129号機牽引の中良い響き音の中走り去っていきました。

関連記事
  1. 2011/10/08(土) 07:48:12|
  2. 甲種輸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

放課後鉄タイム

抹茶

今日の放課後約30分かけて草津線 石部-手原間で草津線を撮影しに行ってきました^^

昨日に下見に行ってきたばかりなので道には少し迷いましたw

でもこの近辺は辺り民家&田んぼなので撮影ポイントは複数あります。

その中で田んぼを入れて普通電車を撮影~

夕日に照らされている113系は格別ですね

ただ、抹茶ですがorz

松庵


その後石部駅付近で最高の場所を見つけ無事確保しましたw

その中大きなフラット音を響かせ湘南色がバリ順の中やって来ました(-^〇^-)

今度はオール湘南8連で撮ってみたいですね。

でも冬に近づくにつれ撮れずらくなるので

今月には是非クリアしてみたい目標ですね。
関連記事
  1. 2011/10/04(火) 19:09:25|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナップを撮ってきたw

ごとー
風邪をひいていた今日は地元でスナップを撮ってきました\(^o^)/

初めてなのでイマイチですがまぁ良しとwww

画像の列車は3092レで釜はEF510-15号機でした∽
関連記事
  1. 2011/10/02(日) 16:36:49|
  2. 近辺鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
